チーズテリーヌ 焼きました

チーズテリーヌ 焼きました
チーズテリーヌ 焼きました_b0392641_16395860.jpg

何度も作っている坂田阿希子さんレシピのチーズテリーヌですが、焼き色は毎回微妙に違います(^^;;
同じ温度設定にしても、なかなか庫内温度が安定しないのが原因の一つだと思いますが、あとは材料の混ぜ加減が違ったり卵の種類で違うのかな?

シフォンケーキを焼く時は卵白と卵黄の重さをそれぞれしっかり測りいつも同じ量にしていますが、チーズテリーヌの時は卵量を測るけど毎回同じ量にはせず、色々試しています😊
チーズテリーヌは焼き色いまいちの時でも確実に美味しいので💕

よくInstagramでチーズテリーヌ生地が型から溢れませんか?と質問を頂くのですが、私は この繰り返し使えるオーブンシート    を型より大きめに切って使っているので、チーズテリーヌ生地は型の高さギリギリまで入ります。
そしてはみ出た部分を持って、取り出しも楽になりますよ。

ちなみに私が使っている型は こちら の小サイズです
チーズテリーヌ 焼きました_b0392641_16521525.jpg
湯煎焼きにするので、アルミホイルで2重に巻いてます。巻き方雑ですね(^^;;
いつもより少し卵量減らした分だけ少なめかな…?

焼成後、焼き縮みしない様になるべく生地を混ぜる時は空気を入れない様に泡立て器をボウルの底につけたまま丁寧に混ぜているので、あまり焼き縮みはしません。

スフレチーズケーキは100%割れちゃうタイプですけどね(^^;;

Instagramにもいつも付けている焼成時間メモですが、こちらにも😊

今回は全卵量を気持ち少なめで作りました。

【焼成時間メモ】

170度で55分。

(オーブン内温度計は160度前後で安定)

焼き色かあまりつかなかったので、最後180度で7分焼成。

(オーブン内温度計は170度)

開始から30分と45分に向きを変えました。

焼き色濃いめ、焼きムラほぼなし。卵黄41g、全卵55g。

※ TOSHIBA 石窯ドーム EM-MD500 


そして食べる度に思うんです。
やっぱりチーズテリーヌが一番好き💕💕


製菓材料や製菓道具の愛用品はこちらで紹介しています。



 



by mari6260707 | 2018-08-23 16:35 | チーズケーキ

お菓子作り、お料理が大好きな主婦です。


by mari6260707